[HOME] [RSS] [SUK2-BLOG]
お知らせ
これから日記とレポを一緒にする事にしました☆
次回からは下記のブログにレポしますので宜しくお願いします。

おれんじ☆すまいる

『三宅健のラヂオ(59回)』5月15日
〜続き〜

★対談◆
さて!今日着物姿でお届けしているのには訳がありましてですね、ラジオでは残念な事にせっかくの着物姿をお届けできませんから。そこで!特別ゲストを今日はもう一方紹介したいと思います。
今回三宅健のラヂオと一緒にこの企画をねっていただいた雑誌があります。和の手引きマガジン「助六」編集長、谷山さんです。
宜しくお願いします。簡単なんですけどまず、助六という雑誌はどんな雑誌なのかという事を聞いてるリスナーの皆さんに説明いただきたいんですけども。

(ここからは青字が谷山さん、黒字が健くんのコメントになります)

『和に興味を持ち始めた大人、30代40代の中でも男性にむけて作った和の総合誌なんて事を言ってるんですけど、一つだけその30代40代というある程度若い層に向けての雑誌ですので若々しくといいますか、新しい和を雑誌では提案していきたいと思ってます』
はい。読ませていただいたんですけども、僕としても、ホントに僕にもってこいな雑誌だと。僕がやりたいような事が全部載っていたので。本当にいろんな事が載っていてすごい雑誌だなと僕は思いましたけど。

『三宅さんの世代で和に興味を持ち始めるっていうのは逆に何か、我々からすると、どこがその和の世界にひっかかって、着物を着てみたいだとか、それこそ助六を読んで面白いろ思ってくれたのかなっていうとこは素朴な疑問なんですけれども』
僕ですか?僕、単純に人から変わってるって言われるんで(笑)そういう事なんじゃないかと思うんですけど。
後は自分の周りにいる知り合いの方がやっぱり着物を着てる人がいたり、年輩の人が多いので。伊東四郎さんのお家にお邪魔した時も、あの人はですね、家で浴衣を着てらっしゃって。で、浴衣着るんですか?って言ったら、よく見てみてって言われたから、何をですか?って言ったら、生地をほらよく見てみてって言われて。そしたら漢字でタフマンて書いてありました(笑)
ま〜、そういう方がいたり、周りにはホントに、今日も僕印伝持ってますけどこれも頂いたんですけど。この印伝を作ってる人がいたり、後は力士の人が知り合いでいたりだとかして。僕相撲も大好きなんで見たりするんですけども。ま〜そういうとこでいろいろお話を聞いたりだとかして、興味を持つようになりまして。だから着物にも興味があるんですけど。

『今回は着物を着ましたけれどもこれ以外で、和の世界でこんな事をやってみたいとかいうのは今あったりしますか?』
僕京都に行きたくて。京都も修学旅行以来行ってなくて、もちろん仕事でちょこ△蝋圓んですけど、町並みを歩いた事はなくて。行ってみたいなとは思ってるんですけど。着物を着て、京都に遊びに行くとかっていうのがいいなと思いますね。
(祇園とかですか?)どこでもいいんですけど、祇園も行ってみたいなと思いますけどね。男なら行ってみたいじゃないですか(笑)
後やっぱり中学校とか学生の頃って京都とか清水寺とかいろんなとこ行ったりしても、全くそんなものは見てなくて、どっちかっていうと女子のが気になるじゃないですか。女子とどうやって班になるかとか(笑)どうやって団体行動をするかって考えるじゃないですか。
で、時間を経て、年をとって、やっぱりお寺だとか、昔からあるものというか、残っている物、建設物とかそういう物に興味が沸いてきて、京都なんてホントにそういう物が多いじゃないですか。格式があるものが。それを見て周りたいなって思いますね。

『その時はやっぱり着物ですよね。東京で男の人が着物で歩いてると、ちょっと皆振り返るっていうぐらいの数だと思うんですけど京都だったら別に普通だと思うので』
そうですよね。京都の町にとけこみたいと思います。

今日着物を着させていただいたんですけども、次回、6月8日に発売される夏号に、ニッポン男児の着物道(漢字あってるか分かりません)という、この企画の為のページをくんでいただきまして、私三宅健、取材と撮影をしてもらいまして。出ちゃいます!
ちなみに夏号の中身の表紙・内容とかをちょっと教えてもらいたいんですけども。
『表紙は、三宅さんもよくご存知の、笑福亭鶴瓶師匠が粋な浴衣姿で登場しますので、書店に行っていただければ分かりやすいと思います。で、三宅さんが出る所が、ニッポン男児の着物道という事で、登場していただきますが、粋な渋い着物姿で多分、普段三宅さんの事をTVで見ている人達からは想像がつかないような、渋い、男らしい、え?三宅くん?みたいな、そういう男らしい姿の写真を撮ってますので楽しみにしていただけたらと思います』
と、いうわけで今日は、日本橋にある服部織物の東京支店にお邪魔して、若旦那、服部一正さんと助六編集長谷山さんに登場していただきました。
着物について伺ってきたわけですけども今日は本当にどうもありがとうございました!

いや〜、というわけで、若旦那、編集長と約束を交わしまして、京都に助六企画でという事も(笑)ま〜、口答ですが、口約束といえば口約束なんですけども、約束が交わされたという事で。近々、助六の企画で雑誌を通して皆さん、僕と若旦那と編集長が京都の祇園にいるのをもしかしたら見かけるかもしれません。
はい。楽しみにしております。京都!京都遊びを僕楽しみにしていますから。是非とも皆さんも楽しみにしていて下さい。

★エンディング★
はい。それではエンディングのお時間です。
今日着物企画をスタートしましたけど、皆さんからの和のアイデア、助六編集部に対するリクエストなんかもお待ちしております。
撮影してもらった僕の着物姿はですね、6月8日発売の助六という雑誌。二玄社という出版社から出ています。皆さんこちらの方に掲載されますのでお忘れなく!お近くに大きい本屋さんが無いという方はですね、事前に予約しておくといいかもしれません。
というわけで私三宅健、助六のレギュラー出演という事で(笑)
こんな話まで出てるという約束は交わしてませんけれどもいずれはそうなる事でしょう(笑)

(他のお知らせは省略させていただきます)

★感想★
すみません・・・・。自分でレポしながら意味分かってません(笑)
なるべくそのままUPしたんですけど、相づち部分とかとばしたから話の内容変になってますよね(苦笑)
何とか分かってもらえればいいんですが・・・・^^;
雑誌楽しみですね♪

●web拍手のお礼●
今週もたくさんの方から拍手をいただきました!
中にはコメントまでして下さる方もいて本当に嬉しかったです♪
拍手のお礼とコメントのお返事は随時、普段の日記の方でさせていただいているのでよかったらそっちも見てやって下さい^^

『三宅健のラヂオ(59回)』5月15日
★オープニング★
三宅健のラヂオ。今日は、外ロケ企画第3弾という事でですね、私は今、どんなかっこをしているでしょう?
まぁ、ラヂオですから、そんな所を皆さんとってみた所で、分かりもしないとは思うんですけれど。実はですね、僕今日は着物に身を包み収録しております!!
と、いうわけで、三宅健のラヂオ!

〜タイトルコール明け〜
皆さん、何かお忘れじゃいませんか?私三宅健、今年最初に話した今年の誓い。「着物を着れる男になる」確か言ったと思うんですけど。
三宅健が何故、着物に興味を持ったかというとですね、なー、いろいろ昔からね、時代劇とか好きだったり、水戸黄門を学校から帰ってきたら、小学校低学年の頃からですね、黄門様を見てたわけですよ。人生楽ありゃ苦もあるさと。そんなとこから、当時から和には興味があったんですけども。
そして、この番組で以前から構想をねっています、和装アイドル光健ちゃんプロジェクトの一環にこれなるかもしれません。
今日は何をしてるのかというと、本物の着物を着せていただく為にですね、東京・日本橋にある「服部織物」東京支店にお邪魔しています。
服部織物はですね、京都に本店がある老舗の呉服屋さんでですね、なんと!200年以上の歴史がある老舗の中の老舗!
今日、私がどんな格好でお届けしているかというとですね、縦のストライプが入ってるんですけど。これ茶色?こげ茶っていうのかな?割とシックな感じの着物を着させていただいてるんですが。やっぱ着物ってね〜、着心地が良いというか。なんだろう・・・・。なんていうのかなぁ・・・・。シルクパジャマ程楽な感じは無いけど、でも何かこうシルクっぽいというかね、タオルケットより気持ち良いという、ツルツルした気持ち良さ。
今日は、僕は今畳の上にいるんですけどね。いろいろな綺麗な反物がですね、この部屋には並んでいるんですけども。これ音でどうにかならないものかね?伝えるの難しいですね。いや〜。綺麗だな〜。女性の物が結構多いみたいですよ。
と、いうわけでですね、今夜の三宅健のラヂオはですね、日本橋から着物姿でお届けします!

★対談 
さて!粋な男を目指す三宅健がお送りしています三宅健のラヂオ。
今日はですね、着物についてお教えいただく先生をお迎えしています。服部織物の若旦那、服部一正さんです。宜しくお願いします。
若旦那さんはお幾つですか?(34歳です)34歳。あ〜、うちのメンバーの坂本くんと同じ年です。
若旦那ホントに着物着こなしてますから。うちの34歳とは一味も二味も違いますから。
今日着させていただいた着物はですね、若旦那が立ち上げた着物のNEWブランドという事で。「龍言」と書いてろんごんと読みます。

(ここからは健くんが質問した事のみUPさせていただきます)
|緤を着る為に必要な物は?
着物を着た時の歩き方は?
トイレはどうしてますか?
っ緤を着てイタリアンとかを食べる時は違和感を感じますか?
ッ緤を着る時のヘアスタイルは?
γ緤のTPOは?


★曲紹介★
さて!ここで1曲お届けしましょう。素晴らしい曲いきますよ今日は。
忌野清志朗さんで「仕草」

〜曲が終わって〜
お送りした曲はですね、和をモチーフにした雑誌「助六〜SUKEROKU〜」の創刊号の表紙にもなっている忌野清志郎さんで仕草でした。

〜続く〜

★感想★
前半の対談は健くんはほとんど喋らず質問していたので省略させてもらいました^^;
後半はちゃんとレポします。
後半のが多分長いです(笑)

『三宅健のラヂオ(58回)』5月8日
★オープニング★
『遊びに行った時の帰り電車で1時間ぐらいずっと盛り上がってたんですが結果が出なかったので健くんも一緒に考えて下さい。それはもし恋人(好きな人)の歯に青のりがくっついていたらです。こんな場合健くんはどうしますか?』
注意しますよ、僕は。言いますよ。「ねぇ、青のりついてるよ◆廝臆鷂世い泙后1回言われた時にもしかしたら聞こえてないかもしれないじゃん。えっ?ってなった事を考えて2回目を言うんです。
でも、これさ、言ってくれた方が良くない?俺もあるもん、だって。
友達とかとゴハン食べて、まぁ、そんなに面識が無い人達だったの。で、俺も同じように青のりというかパスタか何かのパセリっぽいのがさ、付いてたんだよ。散々30分ぐらいに渡り、楽しいトークを皆でしてたわけ。それで、トイレに行ったんですよ。で、トイレすませて手を洗ってた時に、ふって見たら俺の歯についてたんですよ。俺さっき散々笑顔で笑ってたけどそん時ずっとこれがくっついてたんだなって思ったの。何で誰も注意してくれないんだろうと思って。
だってさ、その時間はいいけどさ〜、その後気づいた人はいつ頃から付いてたんだろうと考えちゃうでしょ?だったら初めに言ってあげた方がね、病気と一緒で(笑)青のりも早期発見のがいいと思いませんか?どうですか?
例えば、その好きな人と喋ってて、もしかしたらその人がいい話をず〜っと饒舌にですよ、語ってたとした時に青のりが付いてたとしたら、それ15分なり30分なり喋ってたとしたら、その後の彼の立場、気持ち考えた事ありますか?どういう思いをするのかその人が。トイレなり何か行き、鏡とか自分の映る姿を見たときに青のりが付いている自分の歯を目撃した時、それに気づいてしまった時、どう思うんですか?その前は(笑)それに気づく前の自分は!何だったのかっていう事でしょ?と思ったらやっぱり言う事は親切なんですよ。
それは注意するべきだと僕は思いますね。だから俺教えない人のが罪だと思うんだよね。教えない人はね、絶対いじわるだよ。いじわるだし、青のりが付いてる相手に対して、何かこうあざ笑ってる感じだね。青のりついてる瞬間を絶対その人楽しんでるはず。
ひどいなぁ。俺絶対注意しますよ。すぐ、秒殺!秒殺ですよ。「青のり付いてるよ」って。「歯に何か付いてるよ」って。もし僕が楊枝持ってたら差し出しますよ(笑)

〜タイトルコール明け〜
ね、さっきの続きですけどね。例えば、飲み会だとか、初対面の人と、誰かの紹介で食事をした時に喋ってて、まぁ、初対面だから言いずらいってのもあるかもしれないけど。その人はその初対面の人を気に入っててですよ、目の前にいる女の子を、男の子でもどっちでもいいけど、すごくさ、気分良く喋ってるのに、のりが(笑)ついているのを教えてもらわなかったらその後の自分の情けなさときたらありゃしない!ね?何で私は早くトイレに行かなかったんだろう!って。何で誰も言ってくれないの!って(笑)思うでしょ?
言わないのは優しさじゃないと思うよ。絶対言ってあげた方がいいですよ。
はい!というわけで今日も宜しくお願いします!

★日本語ケン究所★
さぁ、30分だと短い気もしますが、1時間一人で喋る自信はまだ△△蠅泙擦鷸安襍鬚離薀促。
日本語ケンのお時間です。紹介していきたいと思います。

さて、いきなり珍しいのがきましたね〜!これはすごいですね。
左側が示すに右側が豆。もう一つが寿の上3本と石が合体してるみたいなやつ。
日本最長の訓読みらしいですよ。何だろう・・・・・分かりません。答えいってみましょう!
へぇ〜!長い!示す編の方は『まつりのそなえもののかざり』だって。
そして寿の方は『ほねとかわとがはなれるおと』だそうです。
どんな音?(笑)これあれでしょ?お医者さんとかが手術時とかに「おい!またほねとかわがはなれるおとがしてるからやばいぞこれ!メス!汗!」っていうそういう流れでしょ?(笑)外科医の人達が使う医者用語だよね。ほねとかわとがはなれるおとがしたらもう手をうたないとやばいぞと。そういう合図ですよこれ(笑)

では、続いて。数え方です。
\香
何本じゃないの?あ!何香?(笑)香りだから。ダメ?
答えは「しゅ」

△海い里椶
のぼり・・・・・。3のぼりとか?(笑)4のぼり、5のぼり、で、10の位までいくと、おまえはおのぼりって言われるの(笑)おのぼりさんて(笑)
答えは「りゅう」

★曲紹介★
今宵も皆さんに男っぽいこの曲を聞いて目を覚ましていただいて最後までお付き合いいただきたいと思います!
the pillowsで「Mighty lovers」

★朗読・こひつじクロ★
さて、ここで取り上げるのはですね、まずこのメールを読みたいと思います。

『健くんの朗読いいですね。気づいたらついつい寝てしまいました(笑)よかったら今度少し長いけど私が小さい頃大好きだった”こひつじクロ”を読んで下さい』
寝ちゃったのかよっ!今日はリクエストにあった「こひつじクロ」を朗読する事になりました。
ホントに今日もまたこれ初見ですから(笑)こうやって前ふりして自分のこう、何ていうのかなぁ・・・・・守りに入ってる感じ?(笑)

(朗読は省略させていただきます)

はい!というわけで私喉の調子が悪いんですけども今の朗読で。声ガラガラになってます。そのぐらい喉を酷してでも僕はこひつじクロをですね、今読ませていただいたんですけども。明日の仕事にもしかしたら差し支えがあるかもしれませんけどもまぁ、僕は身を呈して今日もですね朗読をさせていただきました。
すいません。喉の調子が悪いんでここからは聞きずらいかもしれませんが皆さん最後までお付き合いお願いします。
↑わざと声ガラガラにしてましたがエンディングはめちゃ元気でした(笑)

★感想★
今日は省略部分が多かったので一つにまとめちゃいました。
日本語ケンは何回やってもレポが難しいです・・・・・。半分ぐらい省略させていただいてます(><)

●web拍手お礼●
先週からweb拍手を設置しましたが、今日までで61回の拍手をいただきました。
本当にありがとうございました!!こんなに読んでいただけている方がいると思うと本当に嬉しいです。これからも頑張りますので宜しくお願いします^^

5月9日 18:05にコメントをいただいた方へ
コメントありがとうございました。こちらこそ毎回読んでいただいているようでとても嬉しいです。ありがとうございます。またお暇があったら見にきて下さい♪
5月9日 22:00にコメントいただいた方へ
コメントありがとうございました。分かりやすいと言っていただけて感激です。これからも頑張りますので宜しくお願いします^^

『三宅健のラヂオ(57回)』5月1日
〜続き〜

★曲紹介★
(三遊亭圓生(?)さんの物真似をしながら曲紹介してました)
Every Little Thingでazure moon

〜曲が終わって〜
(まだ物真似中・笑)

★目指せ!お金持ち★
実は今日はですね、特別企画といたしまして三宅健、初バイト体験!
しかもですね〜、最初からハードルが高そうな歯医者さんの歯科助手をしてきました。
実際、いろいろやってきたんですよ。歯科助手ってのはもっと小難しい物だと思っていたらですね、特に免許はいらないと。免許が無くても出来る仕事なんですよ。
というわけでですね、今日は歯科助手の仕事にチャレンジしてきました。今回お世話になったのはbayfmですから千葉という事で、千葉県の「かいのはな歯科診療所」という歯医者さんです。
それでは三宅健初バイト体験です。どうぞ!!

(バイトの様子は省略させていただきます)

というわけで、めざ金特別企画、歯科助手のアルバイトだったんですけど。いやぁ〜、これね〜、すごかったですよ。
初めて人の口の中にバキュームを入れて唾液を吸ってみました。
これちょっとOAにはのってませんけれども、僕が吸っていたら(笑)今回やったのはですね、患者さんは本当の患者さんではなかったんです(笑)うちのマネージャーさんをですね、患者さん役としてやっていただいて。体をお借りしてやったわけですけど。
途中で唾液が溜まってくるわけですよ。人は口をずっとあけていると。そこに、僕がバキュームを入れて吸っていたんですけど。
最初はすごく調子よく、美脚のお姉さんが手取り足取り僕に教えてくれるもので、僕も緊張しつつ難なくこなしてたわけですよ。
ですけど途中で事件が起きまして。うちのマネージャーの佐藤くんの舌を思いっきりそのバキュームで吸い込んじゃって(笑)ゴッって音がして止まっちゃってね(笑)すごい事になってたんですよ。そしたら佐藤くんがウッって言ってて(笑)すごく痛そうだったんですけど、それ大笑いしてましたけど。そんな事があったりしまして。
とかったですよマネージャーさんで。もしこれが患者さんだったら一大事ですよ。あの歯科助手は何だ!と。あんな奴に歯科助手をやらせるな!って話になっちゃいますから。もちろん教訓になりましたし、今後そういう歯科助手のバイトを何回入れてくか分かりませんけども。そういった時の為に事前に?マネージャーさんを犠牲にして分かった事なんですけど。

そして最後に僕のアルバイトはどうだったのか先生と患者役のうちの佐藤マネージャーに聞いておりますのでどうぞ!!

(感想は省略させていただきます)

何これ?何この褒め合い(笑)気持ち悪いよ(笑)
はい!というわけで今回のバイト代を発表したいと思います!
いくらもらえたんだろうなぁ・・・・・。まずはですね、この方は・・・・。野口英世さんが若干1名。そして・・・・740円。
1740円となりました!貯金箱に入れるよ〜。
いや、よかった!!2時間で1740円いただきましたよ。よかったのかな、あんなにもらっちゃって。

★エンディング★
はい!というわけでもう早くもエンディングのお時間です。
今日はですね、ホントにいろんなね、情報満載のラヂオという事で。途中、僕が最近お気に入りの三遊亭圓生さんが(笑)立ち寄っていただいたみたいで。
それではここでV6からこっそりお知らせです。

(お知らせは省略させていただきます)

★感想★
何だか後半は省略ばっかですみません(汗)
V6からのお知らせは新曲とHUDのDVDのお知らせをしていました★
で、曲紹介の時落語家の人の物真似をしていたようなんですが(笑)いまいち名前をよく聞き取れなかったので間違ってるかもしれません^^;
歯科助手のバイトは、説明を受けて、歯石を取った時のお手伝いをしてたみたいです。OAされてた部分は耳で聞く限りでは順調にいってるっぽかったですよ(笑)
でも絶対やられたくないですよね(笑)


Copyright (C) 2004 suk2.tok2.com. All Rights Reserved.
Hotel deals Stay Hotels room Portugal Hotel reservation