TOPRSSSUK2
白菜鍋
ということで白菜鍋の写真
豚バラと白菜あと余っていた三つ葉を入れて
あとはお酒を少々。
白菜から水分がでるので出汁とか水は入れません。
柚子ポンに
薬味は、大根おろし、葱、大葉でいただきました。

久しぶりに更新
こそっと復活してみる。
メモ代わりにここは今晩の竹内家の夕食を紹介しようと思う。
ということで今晩の一品。
大根とスペアリブの煮物
といってもスペアリブ、大根、ニンニク、生姜、鷹の爪を八方出汁で煮込んだだけの品物
ついでに言うならスペアリブは大量に脂がでるので一晩置いて
脂を取り除いて完成。
ということで実際に今晩食べるのは、白菜鍋です。

お料理バトン
大学時代の友人タカコさん無理をいって渡してもらったバトンなので
はりきって行きましょう。

1)料理歴  
一人暮らし初めてからかれこれ12年
高校卒業して、大学はいって5月の連休までに素敵な姫方をみつけて・・・
そのためには何か美味しいものを一品くらいできなきゃとお料理を始めたが・・・
が、現実は甘くなく
貧乏な学生生活を生き抜くための手段となったものの
料理のおかげでいろいろな友人が我が家にきたのでコミュニケーションのツールになりました。

2)得意料理
餃子、蒸しものとか中華系が多いかな。
スペアリブの蒸しものとかは誉められることが多いです。
でも最近では、特性だれのづけ丼とかよく作るかな。夏だし。

3)よく使う調味料
味噌、醤油、酒、みりん、だしの素
あとエスニック系ではナンプラーとかスイートチリソースとかよく使います。

4)よく使う調理器具
蒸し器(でも、現在はない。つくづく前回の引っ越しの時に捨てたのが悔やまれる)
鍋、フライパン
おもしろくもないね。最近、ピーラーで野菜を剥くことを邪道ではなく、
素直に便利だと思いました。

5)一言で「料理とは」
池波正太郎の受け売りですが、人間は生まれた瞬間から死へと歩んでいるわけで・・・。死ぬために食べるというのは矛盾しているようですが、食べられる回数は限られているのだから念を入れて食事をしなければならないと思うのです。だから料理は重要!


さあ、誰にまわそ。 最近、料理を覚えた石川のぬんさん、恐ろしいものをつくってそうな唐草さん、また友人の既婚者の皆様、いかがでしょうか?

だらだら
と休みを過ごしてしまいました。
ああ、反省。
遠出といえば石川のぬんさんと相方様といった
岩盤浴だけだし・・・。
うーん。なんとかせねば
後輩の2号さんのようにダイエット企画でもやってみるか
と思っていたら
うだうだしているうちに三十路に突入していた。
ああ、また反省

閑話休題その弐:タイの猫
相方様がタイの食堂で撮った猫
念願のニャンコに会えてご満悦でした。
以下は、写真の添えられたコメント

タイ猫。国境食堂にてたくましく生きる

2016 - July
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
Profile
名前Dr.G
URLhttp://www.geocities.jp/ergaomnesjp/
1975年  三河、豊川にて生まれる

1977年 初の米国。妹、タカミ誕生

1985年 二回目の米国。ロスその後、アトランタへ。中三まですごす。高校は南山国際高校。

1994年 中央大学入学。電車のなかで怪しげなイラン人に話しかけられ、妙に意気投合。以来、10年も彼の巻き起こす知的、文化的、物理的騒動につきあう羽目となる。また、この頃、某シーナさんおよびジュンコさん等により今に続くジョージアという名前をいただく。しかし、「ジョージア」は女性名なので当時はあまり気に入ってなかった。

1995年 旅先の北京で20歳の誕生日を迎える。

1996年 先輩ミナミさん、同級生のブーなどによりオタクのエリート教育を施される。三日間ぶっ続けで「不思議の海のナディア」、一週間で「銀英伝」、はたまた「エヴァ」など。ほとんど苦行のようにアニメを皆とみることとなる。この頃、ミナミ家の二代目台所番を襲名。イタリアが専門だったヨコタ氏に対し、中華料理をマスターしようとあがく。結局、台所番制は4代目くらいまで続くが・・・女性は一人もいなかった。

1997年 インドへ行く中継地(のはずだった)タイにてパスポートと所持金を盗まれる。結局、インドへはいけず。世の中の世知辛さを噛みしめる。

1998年 初めての卒論。生意気にも英語で書く。National Consciousness and Approaches Toward International Law: In the Case of Japan その後、師匠に黙って法学研究科の入試を受け、事後報告で合格したことを伝える。このとき、はじめて死を覚悟する。

2000年   修士論文。IMFの条件付融資について書く。今、もっとも燃やしたい論文のひとつとなっている
カテゴリー
日記(90)
おもろいニュース(13)
論文(8)
読書(3)
旅日記(12)
最新記事
  • 白菜鍋
  • 久しぶりに更新
  • お料理バトン
  • だらだら
  • 閑話休題その弐:タイの猫
  • 過去記事
  • 2007年01月
  • 2005年08月
  • 2005年07月
  • 2005年06月
  • 2005年05月
    全件表示 >>
  • リンク
  • 中央大学サドリアゼミ裏ページ:アゴーン
  • 従兄弟のYT様
  • 先輩:玉木則次さんの立ち上げたブランド<エロスハート>
  • Copyright (C) 2004 suk2.tok2.com. All Rights Reserved.
    At hotels Hotels in Hotel motel Bahamas Boutique hotels