すくすくBLOG TOP RSS
嘘も貫けば真実だ
ちょっと無謀ってとってもステキだと思いませんか?

2017 - July
SunMon TueWed ThuFri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

Profile
名前landmale

Category
日記(8)

Latest Report
・2009/01/01   コンビニのプライベートブランド
・2008/12/25   和牛の食品偽装
・2008/12/18   車掌が駅前で・・・
・2008/12/11   バスの運転手の暴言
・2008/12/04   パナソニック、三洋株の買い取り

Past Report
2009年01月
2008年12月
2008年11月


コンビニのプライベートブランド
コンビニの自社企画商品(プライベートブランド)についてです。

あ、ところで、プライベートブランド(以下PB)と言うのは、
他の既存メーカーの製品より安く、たいていは100円くらいのものです。

で、このPBなんですけど、
景気の悪化と関連してか、結構売れているみたいです。

例えば、セブン・イレブンなんかは、
分量を1人分に減らすなどしてメーカー品から価格を落とした、
焼きギョーザやチャーハンなどの冷凍食品のPBが売れ、
冷凍食品を含む調理食品の販売数は前年同月(11月)の約6倍に伸びたそうです。

きっと、今年はさらにPBを押すでしょうね。

まぁ、味が大して変わらなければ、PBの方が安いわけですから、
別に無理して高いメーカー品でなくてもいいですもんね。


それに、コンビニはコンビニで生存競争が激しいようですし。

なんでも、去年はタスポがこけてくれたおかげで、
コンビニにタバコを買いに来た客が「ついで買い」をしてくれたらしく、
コンビニ業界は結構好業績が続いていたらしいです。

ですけれども、その「タスポ効果」も一時的なものとして考えられているため、
コンビニ業界はPBによって新しい顧客を開拓しようとしているようなんです。


・・・近所のコンビニが潰れてもらっては困るので、頑張ってもらいたいです。


【PR】クリスマスケーキレシピ:ホットケーキミックスを使ったタルト生地 :タルト・オ・ショコラ 【PR】年越し蕎麦のレシピ 【PR】お正月料理レシピ:おとそ :いろいろなお酒 :おぞうに

2009/01/01 PM 05:15:22 | Comment(289) | TrackBack(2) | [日記]
和牛の食品偽装
名古屋市の食肉卸「中川」が和牛と表示して販売していた問題です。

調べによると、その手口は、
「ホルスタイン」と「黒毛和牛」の交雑種の牛肉を「和牛」と偽ったり、
古い黒毛和牛肉に、別の新しいものの個体識別番号を添付して販売していたそうです。

え〜〜と、何て言うか、許せないですよね。

だって、ホルスタインって、乳牛ですよね?
しかも、乳牛って、肉牛とは違う育てられ方をしてるんですよね?

そんなんを混ぜていたなんて・・・
・・・まだ、外国産を国産と偽られた方がマシです。

いえ、薬品とか品質とかを考えたら、
外国産を国産と偽られるのも非常にイヤなんですけどね。

でも、乳牛を肉牛として売るのは、どうかと思います。

まぁ、もしかしたら、ホルスタインって乳牛じゃないのかも知れませんけどね。
それでも、どのみち偽装していたことには変わりが無いですからね、許せません。


あ、04年頃から表示偽装を続けていたことを認めているそうで、
食品偽装と言う不義理が常態化していたことが窺えます。

・・・本当に、客を客と思っていない商魂です。

ある意味で脱帽ですよね。
その、薄汚い商魂には。


【PR】クリスマスケーキレシピ:カスタードクリーム :メレンゲ :ブッシュ・ド・ノエル :クリスマス・プディング :レアチーズケーキ風ヨーグルトケーキ :ミルクレープ :ショートケーキ

2008/12/25 PM 04:55:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]
車掌が駅前で・・・
車掌が駅前のトイレで女子高生を強姦しようとした事件がありましたね。

何でも、容疑者は刃物を使って脅して女子高生をトイレに連れ込んだらしく、
トイレの中から女性の泣き声がしたことに通行人が異常に気付いたそうで、
通行人の通報を受けて駆け付けた警察官がトイレをこじ開けて、
容疑者と被害者を発見し、容疑者を逮捕したそうです。

・・・通行人が気付かなったら、と思うと胸が詰まります。

あ、ちなみに、容疑者は刃渡り約18センチの刃物を所持しており、
警察官が現場に駆け付けると逃げようとしたので取り押さえられ、
銃刀法違反容疑で逮捕された後、強姦目的だったことが明らかになったそうです。

まぁ、女性をトイレに無理矢理連れ込んでるんですから、目的はそれでしょうね。
容疑者も素直に「乱暴目的だった」と供述しているわけですし。


・・・しかし、よりにもよって車掌が駅前でやるなよ、って思うんですけど。


いえ、駅前じゃなければ、いいってわけじゃないんですけどね?
ある意味じゃ、自分のテリトリーでやっているわけですから、卑劣ですよ。

あ、だから、卑劣じゃなきゃいいってわけじゃないですからね?
ボク個人の意見では、強姦なんて最低だと思っていますから。

未遂だろうが、初犯だろうが、少年だろうが、
そんな最低なことしたバカは去勢しちまえばいいとさえ思います。

犯罪者の人権?

そんなのよりも、被害を拡大させないことが大事です。
重罰によって抑止力になるなら、被害者の人権を守ることになるんですから。

ボクは、加害者の人権以上に被害者の人権を擁護すべきだと考えていますので。


【PR】クリスマスケーキレシピ:スポンジ :タルト生地 :ロールケーキ生地 :シュー生地 :パイ生地

2008/12/18 PM 07:55:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]
バスの運転手の暴言
障害者の方に、路線バスの運転手が暴言を吐いていたそうですね。

何でも、障害者の方は脳出血の後遺症で歩行が大変なのに、
バス停への停め方が雑で、乗り降りがしにくかったそうです。

で、障害者の方は、当然のこととして、
「バスをもっとキチンと停めれ」って感じのことを、
運転手にもバス会社にもクレームしてたんですって。

んで、バス会社は「注意させます」的な約束をしたらしいです。

なのにもかかわらず、この運転手は停め方がいまだに雑だったので、
障害者の方が注意(と言うか、文句言ったんでしょう)したら、
運転手が逆ギレして、「この客は文句の多い客だ」的なことを言ったそうです。
・・・しかも、他のお客さんが居る前で。

はい、いろいろとアウトですね。

そりゃ、プロとして、プライドもってやっていることに、
素人からアーダコーダ文句を言われたら、逆ギレしたくなります。

その気持ちは痛いほどわかります。

でも、だからって、逆ギレしちゃいけませんよ。
バスの運転手さんは、サービス業なのですから。

客観的な事実として、乗り降りがしにくいかどうかは不明です。

ですが、会社側が「努力することを約束」してるんですから、
従業員である運転手がその努力を怠れば文句を言われるのは道理です。


まぁ、そういうわけで、ユニバーサルはむずかしいですけど、
みんなが過ごしやすい社会を作っていくのが社会の在りかたですからね、
お互いに頑張るのが、美しいことなのではないでしょうか?


・・・と、微妙にキレイにまとめてみましたけど、いかがですか?


【PR】ファイテン 【PR】人気のランドセル 【PR】給食費滞納 【PR】蓄熱保温カーテン

2008/12/11 PM 10:03:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]
パナソニック、三洋株の買い取り
パナソニックが三洋株の過半数を取得し、
三洋を子会社化する予定じゃないですか?

それが、いろいろともめていたそうで、
どうにか130円台になる予定だそうですけど・・・

・・・もともと三洋はパナソニックから分派したようなものですよね?

ってことは、もともと子会社のようなものだったはずなんですけど、
こんな回りくどいことをしなきゃならないなんて・・・
・・・組織が大きくなるといろいろ大変ですよね?

どんな巨大な船だって沈まないわけじゃないんですけどね。
て言うか、大きな船ほど沈んだ時の被害は大きいですよね。
タイタニックとか、戦艦大和とか・・・(大和は違う?)

まぁ、かと言って、小さい組織だと小回りが効く分、
流されやすいと言えば流されやすいんですけどね?


さてさて、どっちの船がこれから生き残れるんでしょうかね?


【PR】プレゼントにデジタルフォトフレームを!! 【PR】クリスマスはデジタルフォトフレーム 【PR】防寒用カーテン 【PR】新型インフルエンザの対策 【PR】インフルエンザ予防接種 【PR】ハイドロコロイド素材の絆創膏 【PR】年金テロ?

2008/12/04 PM 02:58:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]


Discount Rates Hotel reservations Austria Boutique
(C)2004 copyright suk2.tok2.com. All rights reserved.