えりすの日記帳兼備忘録
思ったことを思うがままに。 プレイしているゲームの日記がメインです。 FM2011を日本語化して超絶プレイ中。オフで書き溜めて、オンにしたときに大量に更新します。 FM2012&FM2013はローカル環境では遊べないようなのでFM2011で突っ走ります。 Northwich Victoria、リアルでは8部に在籍中。
[TOP] [RSS] [すくすくBLOG]

すくすく消滅?

 私の10年以上使用しているブログサイト、すくすくにアクセスできなくなった・・・・
 消滅?以前から管理が全くされていないサイトだったが。

 今回のアクセス不可事件。
 数年前にも一時期アクセスできなくなったよね・・・・
 確かドメインの使用期限が切れた、手続きに不備があったっていうのが公式発表だった。

 次のブログサイト何処にしようか、今のうちから考える。
 手っ取り早いのは、アカウントを持っているGoogleのブログ。
 ただ、写真の容量制限が痛い。

 すくすくってなんだかんだで容量無限、っていうのが魅力だった。
 私の更新量と写真でGBなんて到達不可能な夢のサイズですが。
 気にせずに写真を毎回使えるというのはFM日記では有用だった。
 多くの芸能人が使用しているあめ〜ばでは、サイズ制限があるというのが超不満。
 Yahoo!のブログでも制限があったはず。

 日記だよ?過去の記録だよ?
 容量超過で消滅ってブログの本質から外れてる。
 したがって、復活が一番うれしい。
 不便だし不親切なサイトだけど、長年使った愛着が全てを上回る。
 そんな感じで、移転先を検討中という日記。

 ・・・あぁ〜・・もう日記を読み返せないんだよなぁ。
 West21を観ていた時の記録とか、ライブ行った時の記録とか…

・・・・当然、この日記が書き込めたということは、復活したということです。

 あぁ、良かった。ほかのサイト探すとかダルいわ。

2016/06/19 AM 02:33:26 | [雑記]

今週のアニメ

 そんなこんなで最近はアニメ鑑賞日記ばかり。
 今回は昨年の7月日曜夜12時、月曜の午前0時から2時間の枠。

監獄学園
 ギャグです。エロです。あまりにも馬鹿馬鹿しい話。
 やたら光と影で局所を隠すのがなぁ・・・酷いわ。
 ただ、超頻繁に、アホらしいほど頻繁にエロ絵が出るのが問題。
 あまりの馬鹿馬鹿しいギャグや展開に笑ってしまう。
 裏生徒会3人が…大原さやか、伊藤静、花澤香菜って豪華だ。
 えりす的点数は60点ぐらい・・・かな。エロが多すぎ。
 最後、2期前提の結末で驚くも、最近多い、多すぎるわ。
 そして2期は無かったり、数年後だったりするんでしょ?

干物妹!うまるちゃん
 主人公うまるのウザさが際立つアニメ。こんな妹いたら殴るわ。
 つか世話しねーし。下の階に住んでいる女の子が一番好み。
 うまるの食欲に付き合ってたら破産するわ。
 とにかくうまるの好き嫌いが作品の好みに直結する作品。
 うまるの声は田中あいみさん。知らない人だが適役だと思う。
 えりす的点数は45点ぐらい。アニメとしては良作では?

ULTRA SUPER ANIME TIME
 ミニアニメをまとめた番組。いきなりの2期スタート。
 ミス・モノクローム・・・前期を観てないので意味不明。2期?
 うーさのその日暮らし・・・タイトル表示が短すぎ。しかも3期?人狼ゲームの話は面白かった。
 わかばガール・・・ほのぼの女子高生日常アニメ。好みじゃない。とにかく山が無いので退屈な作品。
 3つまとめても30点ぐらい?好きじゃないわ。
 これで終わりなのか続くのか良く分からない最後。

アクエリオン・ロゴス
 2話からだった。1話観たっけ?録画失敗した週だっけ?
 1万年と2千年前から愛してる〜の主題歌の印象が強すぎる前作。
 今回は主題歌がAkinoからMay’nに代わったが失敗だと思う。
 合体シーンのエロさが前作よりもマシになったが。
 お話の面白さがイマイチだと思う。第1話を忘却したからかも。
 第2クール突入のために、この作品だけ終わらなかった。

 そんな感じで、今週のアニメ鑑賞のお話。サクサクいくよ!

2016/06/17 AM 02:35:24 | [アニメ]

今週のアニメ

 さて、今週はアニメ+の枠ですね。
 2015年の7月、金曜夜11時から2時間というアニメ4作品。
 今年になって1時間半になったよね・・・他の曜日で2時間もアニメやるなら、もう少し調整してよ・・・って思う。金土の週末の夜11時から2時間という開局以来の伝統の枠なんだからさ・・

戦姫絶唱シンフォギアGX
 歌がメインの番組なので、早送り再生が厳しい作品。
 2期なんだろうが、以前の内容をあまり覚えてない。
 ビーフストロガノフの歌が面白い。素晴らしきネタソング。
 主人公の変身できないうんぬんの葛藤が超ウザい。
 そういうのって目の前で知人友人が死んでから後悔するのが定番の流れだし、敵対勢力が存在する以上は無意味な悩みだよ。
 周囲が質問をしないのも疑問。仲間が殺されても言えるの?
 結局、戦いの理由が意味不明というか、変に複雑。敵はどこの国の人よ?生い立ちは?父親が錬金術師っていうのは分かったが、現代の地球で錬金術とか一般的でないから。異世界の人?歳はいくつ?って感じで謎ばかり。
 お話は綺麗に完結したが、いくらでも続きそうな内容。
 えりす的点数は60点ぐらい。

うたわれるもの
 再放送。しかも途中からで内容を忘れてる。
 以前観た途中までの内容もすでにうっすらとしたものだ。
 本放送を観たので感想は特になし。時間節約のため飛ばし。

アイドルマスター
 再放送だよね?当然飛ばし。何故にここでも放送してるんだ。
 番組情報が最初の番組しか記録されないので、詳細不明。
 2週目からはシンデレラガールズになった・・・何故?
 週に2度放送しているということですね。うん。

ゲート 〜自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
 原作がアルファポリスの小説ですね。
 Webではろくに読めないので、小説には興味が無いのですが。
 主人公の声が諏訪部さん。他と印象が違いすぎて驚く。黒子のバスケとかGANGSTAとかヒーローアカデミアでの演技と余り被らなくて上手いと思ったが、この人、大人気過ぎて飽きた印象がある。
 主人公がオタクなので、物語がすごく軽い。女が変に多い。
 アニメ向けの簡略化か、原作がそうなのか、とにかく話が軽い。
 もっと組織の威厳とか、手続きの煩雑さや形式とかが表現されているべきなんじゃないかと思うのですよ。
 そして・・・超!中途半端に終わった。GANGSTA並でビックリ。
 残り1〜2話で炎龍倒せるのかな?と思っていたら、突然終了して続きは第2クール[炎龍編]で!っていう予告で終わった。超ガッカリ。しかも2016年1月〜ってもう終わった。
 えりす的点数は58点ぐらい。話はシンフォギアより面白い。

 今回は半分しか観てないのでサクサクと短縮に成功。
 でも、まだ2015年7月放送のアニメは3枠残ってるんだ・・・
 早く観ないと1年遅れになってしまう!という危機感が残る話。

2016/06/14 AM 02:25:51 | [アニメ]

アニメ3本

 今週は2015年7月スタートの水曜夜中の枠。
 言い替えると木曜の午前0時からの3本です。

・モンスター娘のいる日常
 単純なエロアニメ。女が全て半人半魔なのが特徴。
 主人公って無職?何をしている人?っていうのが気になる。
 ここでも小林ゆうさんが活躍するんですね。かなり目立つ声。
 ラミア役の雨宮さんはアカメが斬る!のアカメ役だよね。
 ・・・なんかシリアスアニメの声優がエロ声出すのは幻想を砕かれる感じがして微妙な気持ちにさせられます。
 他に特筆すべきところも無し。
 面白いとは思えなかった。えりす的点数は20点ぐらい。

・GANGSTA
 かなりBLACK LAGOONやGUN GRAVEのような空気感があるアニメ。
 ヒロインが能登さん。いやっはー!!とテンションダダ上がり。
 今までと違い、娼婦という大人の女性なので印象が違う。
 スラム街のギャング抗争が主題なのかな?
 とにかく人がやたら死ぬ。毎週のように死ぬ。大量に死ぬ。
 よくある光やら煙やらで画面を消す効果も無く、それが目新しく感じるほどに普通って素晴らしい(笑)・・・アングルで工夫しているみたいですね。惨殺死体の描画は一切無い。
 現在と過去の話が入り混じる流れで少々難解な気がする。
 途中、総集編でげんなり。そして超がつく中途半端な最終話。
 原作の都合?えっ?!ここで終わり?って不満ばかりが残る。
 次週の放送を確認したが、GOD EATERの再放送だった・・・
 かなり好みだが最後が酷すぎる。えりす的点数は78点ぐらい。

・アイドルマスター
 再放送だった。2クール目ですね。一度観たので全飛ばし。
 3週目から2期(?)のシンデレラガールズ(14話)が始まった。
 これ、最後まで見てないよね?と思ったので鑑賞。
 346プロの内部分裂やら、コラボによる成長とかかな。
 ・・・主人公って誰?って思う作品。
 プロデューサーだよね?エロゲ的展開が無いのが好印象。
 先2本が終わるまでの間に終了しなかった。続きは当分後。

 そんな感じで今週のアニメ鑑賞。ゲームやりながらまったり。

2016/06/09 AM 02:20:53 | [アニメ]

珍しいフリーズ

 タイトルのとおり。とは言ってもPCではなくて、液晶TVですが。
 私が使用しているのはSHARP製の32インチAQUOSです。
 もう5年以上は使っていると思います。

 NHKのBS1のデータ放送でJリーグの試合結果を確認していたら、突然データ放送画面から通常画面に引き戻され、リモコン操作を受け付けなくなった。

 ・・・とりあえずリモコンでTVの電源を切り、再び点ける。
 ・・・・止まった。ダメか。

 液晶TVって結局はLinuxで動いているから、本体の電源を落とす。
 10秒ほど放置。再起動。

 ・・・・直った。
 珍しいフリーズを体験した、というお話。

2016/06/06 AM 02:19:46 | [雑記]








Discount Rates Hotel reservations Austria Boutique
(C)2004 copyright suk2.tok2.com. All rights reserved.